社長日記Topへ戻る

自慢話で終わったかな・・?
2007/01/23
昨日は、地元商工会の所属外の部会に特別参加させていただきました。
講演をしていただくのは、地元で水処理装置を作っている会社の社長さん・・
まあ、以前から存じてはいますけどね・・約1時間の講演だったんですが
結局肝心の水については、内容が無いよう〜〜!
中国進出で成功した自慢話で終わりました。(-_-;)
中国は、今日本のバブル期みたいな状態でしてイケイケ状態!!
その反面では、自然破壊や公害問題が発生している・・
私も10数年前から中国には行っておりますが、経済成長は目まぐるしいものが
ありますね。講演で●社長は中国人についてや、慣習的な話も色々と
してくれました。言っている事の99%以上は知っていましたけどね・・
オイラ的に補足させていただくと・・・日本と同じでして「官」までの
コネクションがあればもっと物事スムーズにいきますよ!
日本から進出している企業で急成長している大半が「官」とのパイプをもっていますよ。
まあ、それが全てとは言いませんけどね・・中国って言う国は日本以上に
ルールがあるんですよ(実はね)●社長は、解釈の仕方で・・と
言っていたけど、本当のところは「相手次第」ってことですよ!
ルールではこうだけど・・・(本当はNG内容)OKですよ〜〜!てな感じですよ。

中国を知らない人達は「中国人は約束を守らない・・信用できない」と
言いますが、そんな事は中国人に限ったことではなくどこの国の人間でも
同じこと・・・悲しいかな、日本人だって悪い人は一杯いますよ。
騙されないようにするんじゃなくて・・・騙せない人間になることです!
人間対人間ですから、お互いの信用度じゃないっすかね?

そんな事を感じた1時間でした。
まっ、水の件については後程個人的に聞けばいい事なので
あえて質問等もしませんでしたよ。その後に親睦会なるパーティーが
あったのですが出席しませんでした。ただ、帰る際に
会場となる部屋の入り口にコンパニオンのオネエチャン達がいたのを
発見し、「しまった!(^_^;)」と感じましたよ・・
会場を後ろ髪惹かれる思いで、出てO様とM寿司で飲みました。
C社長、Y社長(この二人はいつもコンビです)途中から
Hうどん屋さん店主とカウンターで盛り上がりました!
こうしてオヤジ達の夜は更けてゆくのでした・・・アタックチャ〜ンス!(意味なし)

今日の一言!「せっかくスタッドレス履いているのに雪の上走っていない・・
もったいないから普通のタイヤに履き替えようかな・・」
">



【 TOPへ戻る 】


  1. 2013年06月 (1)
  2. 2013年04月 (2)
  3. 2013年02月 (5)
  4. 2013年01月 (3)
  5. 2012年12月 (3)
  6. 2012年11月 (3)
  7. 2012年10月 (7)
  8. 2012年09月 (4)
  9. 2012年08月 (2)
  10. 2012年07月 (5)
  11. 2012年06月 (6)
  12. 2012年05月 (4)
  13. 2012年04月 (8)
  14. 2012年03月 (7)
  15. 2012年02月 (11)
  16. 2012年01月 (11)
  17. 2011年12月 (16)
  18. 2011年11月 (13)
  19. 2011年10月 (18)
  20. 2011年09月 (12)
  21. 2011年08月 (16)
  22. 2011年07月 (20)
  23. 2011年06月 (12)
  24. 2011年05月 (14)
  25. 2011年04月 (12)
  26. 2011年03月 (25)
  27. 2011年02月 (23)
  28. 2011年01月 (18)
  29. 2010年12月 (15)
  30. 2010年11月 (12)
  31. 2010年10月 (13)
  32. 2010年09月 (10)
  33. 2010年08月 (11)
  34. 2010年07月 (15)
  35. 2010年06月 (14)
  36. 2010年05月 (12)
  37. 2010年04月 (12)
  38. 2010年03月 (15)
  39. 2010年02月 (12)
  40. 2010年01月 (14)
  41. 2009年12月 (19)
  42. 2009年11月 (22)
  43. 2009年10月 (13)
  44. 2009年09月 (16)
  45. 2009年08月 (11)
  46. 2009年07月 (18)
  47. 2009年06月 (18)
  48. 2009年05月 (8)
  49. 2009年04月 (14)
  50. 2009年03月 (19)
  51. 2009年02月 (11)
  52. 2009年01月 (6)
  53. 2008年12月 (13)
  54. 2008年11月 (12)
  55. 2008年10月 (19)
  56. 2008年09月 (17)
  57. 2008年08月 (15)
  58. 2008年07月 (16)
  59. 2008年06月 (10)
  60. 2008年05月 (11)
  61. 2008年04月 (9)
  62. 2008年03月 (8)
  63. 2008年02月 (14)
  64. 2008年01月 (9)
  65. 2007年12月 (13)
  66. 2007年11月 (21)
  67. 2007年10月 (17)
  68. 2007年09月 (15)
  69. 2007年08月 (9)
  70. 2007年07月 (21)
  71. 2007年06月 (22)
  72. 2007年05月 (15)
  73. 2007年04月 (17)
  74. 2007年03月 (16)
  75. 2007年02月 (13)
  76. 2007年01月 (18)
  77. 2006年12月 (19)
  78. 2006年11月 (19)
  79. 2006年10月 (17)
  80. 2006年09月 (23)
  81. 2006年08月 (15)
  82. 2006年07月 (14)
  83. 2006年06月 (22)
  84. 2006年05月 (21)
  85. 月 (1)