社長日記Topへ戻る

”水”は難しい・・・
2007/01/21
純水・超純水・活性水・ナノクラスター水等など・・
日本では水道水の定義?だか何だかで水道局より一番離れた家庭において
0.1mg/Lの塩素が含まれるように調整されているんだとか・・
・・・て、言う事は水道局に近ければ近いほど、塩素の量は多くなるのかあ?
問題なのは、水道管を通って来る際に”塩素化合物”に化けてしまうんだ。
この形になってしまうと、煮沸しても飛ばないらしい・・
話をクルマに変えると、洗車した際拭き残しや垂れにより
イオンデポジットが出来てしまうことが多々ある。
つまり、H2O以外の成分を取り除いてしまえば、そういった問題は出ない!
そう、純水にしてしまえば言い訳。言うのは簡単だが
お値段は、安くは無い・・現在、オイラが取り組んでいるのが
この問題で、いかに低コストで洗車に適した水を作るか!
思い起こせば10年以上前からこの事を考えている。
確かに、逆浸透膜浄水装置にすれば純水は作れる・・・
まあ、処理能力にもよるけど100万円〜だろうね。

去年、あることがきっかけになって「ただの純水だけでいいのか?」という
疑問符が自分を問い詰めた。水に出来る”力”を十分に引き出していないのでは?
それからというもの、海外〜日本のあらゆるメーカーのサイトやら
情報を調べまくった・・・色んなヒントを得た・・でも、これだ!って
いう確信は無い・・その筋の専門家には、笑われるかもしれない・・
でも、今は理想のシステムに向かって研究している。
「なんでポリマー屋さんなのに、そんな研究するの?」
今は、ポリマー屋さんです。半分以上は現場で作業しています。
現在41歳!50歳過ぎても現場で頑張れる自信は、正直無いです。
つうか、それを信念として通すつもりもありません。
今の仕事を突き詰めた・・形として残せるものとしてやってるのかもしれない。
正直、儲けたいです!でもそれ以上に、この問題に取り組んでゆきたいんです!
科学者でも技術者でも無いポリマー屋が考えた装置!
いいじゃないですかあ〜!(^^)!業界があっと!驚くものを作ってみますよ!
そんなの大手が作っちゃうんと違う?答えはNOです!
大手さんは、それ相当のマーケットでの見込みが無いと着手しませんからね。
こういう点では、零細企業がいいんですよ。
何万台も売れるようなマーケットでは、ありませんからね。
ほぼ、手作り生産ですよ。いいんですよ、それで!
零細企業はそうじゃなくちゃあ〜いけませんよ〜!
作る人間の気持ちや魂が入ってそうで、イイと思いません?

今日の一言!「ささえぼんキーホルダー欲しい!」
">



【 TOPへ戻る 】


  1. 2013年06月 (1)
  2. 2013年04月 (2)
  3. 2013年02月 (5)
  4. 2013年01月 (3)
  5. 2012年12月 (3)
  6. 2012年11月 (3)
  7. 2012年10月 (7)
  8. 2012年09月 (4)
  9. 2012年08月 (2)
  10. 2012年07月 (5)
  11. 2012年06月 (6)
  12. 2012年05月 (4)
  13. 2012年04月 (8)
  14. 2012年03月 (7)
  15. 2012年02月 (11)
  16. 2012年01月 (11)
  17. 2011年12月 (16)
  18. 2011年11月 (13)
  19. 2011年10月 (18)
  20. 2011年09月 (12)
  21. 2011年08月 (16)
  22. 2011年07月 (20)
  23. 2011年06月 (12)
  24. 2011年05月 (14)
  25. 2011年04月 (12)
  26. 2011年03月 (25)
  27. 2011年02月 (23)
  28. 2011年01月 (18)
  29. 2010年12月 (15)
  30. 2010年11月 (12)
  31. 2010年10月 (13)
  32. 2010年09月 (10)
  33. 2010年08月 (11)
  34. 2010年07月 (15)
  35. 2010年06月 (14)
  36. 2010年05月 (12)
  37. 2010年04月 (12)
  38. 2010年03月 (15)
  39. 2010年02月 (12)
  40. 2010年01月 (14)
  41. 2009年12月 (19)
  42. 2009年11月 (22)
  43. 2009年10月 (13)
  44. 2009年09月 (16)
  45. 2009年08月 (11)
  46. 2009年07月 (18)
  47. 2009年06月 (18)
  48. 2009年05月 (8)
  49. 2009年04月 (14)
  50. 2009年03月 (19)
  51. 2009年02月 (11)
  52. 2009年01月 (6)
  53. 2008年12月 (13)
  54. 2008年11月 (12)
  55. 2008年10月 (19)
  56. 2008年09月 (17)
  57. 2008年08月 (15)
  58. 2008年07月 (16)
  59. 2008年06月 (10)
  60. 2008年05月 (11)
  61. 2008年04月 (9)
  62. 2008年03月 (8)
  63. 2008年02月 (14)
  64. 2008年01月 (9)
  65. 2007年12月 (13)
  66. 2007年11月 (21)
  67. 2007年10月 (17)
  68. 2007年09月 (15)
  69. 2007年08月 (9)
  70. 2007年07月 (21)
  71. 2007年06月 (22)
  72. 2007年05月 (15)
  73. 2007年04月 (17)
  74. 2007年03月 (16)
  75. 2007年02月 (13)
  76. 2007年01月 (18)
  77. 2006年12月 (19)
  78. 2006年11月 (19)
  79. 2006年10月 (17)
  80. 2006年09月 (23)
  81. 2006年08月 (15)
  82. 2006年07月 (14)
  83. 2006年06月 (22)
  84. 2006年05月 (21)
  85. 月 (1)