社長日記Topへ戻る

地道な作業で結果が産まれる!
2008/10/10
我々の仕事は・・・クルマを綺麗にすること!

でもね、結構地道な作業なんよ・・・

例えば、ボディをビカビカに磨くじゃない?でもガラスが白っちゃけていると・・・×

">
右側がその状態、左側は処理後です!(水で濡らし拭き上げた状態)
やっぱりトータルで綺麗にしないと「綺麗」にならないんです。

汚れがひどいとか・・・匂いが凄いとか・・・そんな時は
躊躇無くここまでやりますよ!

">
シートを取り外し、フロアカーペットまで剥します!

">
汚れをリンサーという機械(お湯を噴霧し同時に吸引する特殊な機械)で処理後の廃液です!
汚いでしょう〜〜〜!ここまでやれば、シート内の汚れやダニ等まで根こそぎ取れるんですね!

">
エアコンが匂う・・・よく聞く話・・・芳香剤や消臭剤で処理してもなかなか効果は出ません!
そんな時には、画像のような「エバポレータ洗浄」を行います!
特殊な洗剤を噴霧し水洗い・スチーム洗浄を行います!
これはカナリの効果が期待できますね。ただ、車種によりエバポレータの設置場所が
様々でして・・・場合によってはダッシュボード全体を取り外す必要があったりと大変な事も・・・

こういう地道な作業と経験値で皆様の愛車を綺麗にするんです。
WEBサイトに出来るだけ露出したいのですが、一部は弊社のオリジナルだったりも
あったりで掲載しきれない部分もご理解くださいね(所謂、企業秘密ってやつ)(^_^;)

以前に問い合わせで「量販店では、コーティングが30,000円なのに何故おたくのは、70,000円なの?」
聞けば、量販店では2時間で作業終了らしいです。
うちでは、一日〜一日半掛かります。同じ出来上がりながら早くて安い方がいいよね?
オイラもその方がイイですよ。(ボンビーだし・・)
大きな違いは、「磨き」の内容だったり使用しているコート剤だたり、コート剤の処理方法だったり・・・
そもそも量販店では、金額に応じた時間で処理することを決められていますからね。
手間ひま掛けて作業するなんて出来る訳が無いし、許されません!
パッと見良ければいいよ!なんてお客様ならそれでもいいんじゃないですかね?
低価格コーティングならそれに対するクレームも少なそうだし・・

所謂・・「安かろう悪かろう」的な考えですね。
まぁ、そうはいえクレームを付ける人間はいる訳で(この辺は性格だね)
オイラから言わせれば「クレームに値しない」!ある種その金額でそこまで出来ればイイんじゃない?と
褒めてあげたい部分もありますよ。こういった論争はそもそも敷居の違いが
根底からあるので比べたらいけないんですよぉ〜〜!
安いのがイイと思う人は「第一に金額」ですからモノがイイとかそういう事を
考えてないんです!とにかく一円でも安い!これにつきます。

その逆の金額はともかく「シッカリ派」の人でも・・・単に先入観だけで
お店選びをしていたり・・・技術=お店の規模 は関係ありません!
ウェッブサイトや雑誌に露出していないお店でも、物凄い技術を持った人間は一杯います。
でもね、悲しいかなそういう人間は・・儲け主義に走らない!のですよ!

「納得」の二文字で仕事をしてますから。時に自分からお客様を断ったり・・・(ある種羨ましいが・・)
自分が全てに納得しなければ仕事をしないんですね。
そりゃぁ儲からないですよ〜。勿体無いと思いますがしょうがないんです。
そんな人を口説いても「無理」なんです。むしろそのまま生きていてもらいたい!て言うのがオイラの本音!
自分の(オイラね)中でも実はそうしたい!て部分もあるんです。
つぅか施工店の皆さんの大半がそう思っていると思うんです。
ただ、現実はあまりに厳しくてそんな事言っていては、営業が出来ないんですよ(ToT)


商売は・・飽きない(飽きない)  難しいですねぇ〜〜〜


今日の一言!「H君画像データ重いのでCDに焼いて送りますね!」



【 TOPへ戻る 】


  1. 2013年06月 (1)
  2. 2013年04月 (2)
  3. 2013年02月 (5)
  4. 2013年01月 (3)
  5. 2012年12月 (3)
  6. 2012年11月 (3)
  7. 2012年10月 (7)
  8. 2012年09月 (4)
  9. 2012年08月 (2)
  10. 2012年07月 (5)
  11. 2012年06月 (6)
  12. 2012年05月 (4)
  13. 2012年04月 (8)
  14. 2012年03月 (7)
  15. 2012年02月 (11)
  16. 2012年01月 (11)
  17. 2011年12月 (16)
  18. 2011年11月 (13)
  19. 2011年10月 (18)
  20. 2011年09月 (12)
  21. 2011年08月 (16)
  22. 2011年07月 (20)
  23. 2011年06月 (12)
  24. 2011年05月 (14)
  25. 2011年04月 (12)
  26. 2011年03月 (25)
  27. 2011年02月 (23)
  28. 2011年01月 (18)
  29. 2010年12月 (15)
  30. 2010年11月 (12)
  31. 2010年10月 (13)
  32. 2010年09月 (10)
  33. 2010年08月 (11)
  34. 2010年07月 (15)
  35. 2010年06月 (14)
  36. 2010年05月 (12)
  37. 2010年04月 (12)
  38. 2010年03月 (15)
  39. 2010年02月 (12)
  40. 2010年01月 (14)
  41. 2009年12月 (19)
  42. 2009年11月 (22)
  43. 2009年10月 (13)
  44. 2009年09月 (16)
  45. 2009年08月 (11)
  46. 2009年07月 (18)
  47. 2009年06月 (18)
  48. 2009年05月 (8)
  49. 2009年04月 (14)
  50. 2009年03月 (19)
  51. 2009年02月 (11)
  52. 2009年01月 (6)
  53. 2008年12月 (13)
  54. 2008年11月 (12)
  55. 2008年10月 (19)
  56. 2008年09月 (17)
  57. 2008年08月 (15)
  58. 2008年07月 (16)
  59. 2008年06月 (10)
  60. 2008年05月 (11)
  61. 2008年04月 (9)
  62. 2008年03月 (8)
  63. 2008年02月 (14)
  64. 2008年01月 (9)
  65. 2007年12月 (13)
  66. 2007年11月 (21)
  67. 2007年10月 (17)
  68. 2007年09月 (15)
  69. 2007年08月 (9)
  70. 2007年07月 (21)
  71. 2007年06月 (22)
  72. 2007年05月 (15)
  73. 2007年04月 (17)
  74. 2007年03月 (16)
  75. 2007年02月 (13)
  76. 2007年01月 (18)
  77. 2006年12月 (19)
  78. 2006年11月 (19)
  79. 2006年10月 (17)
  80. 2006年09月 (23)
  81. 2006年08月 (15)
  82. 2006年07月 (14)
  83. 2006年06月 (22)
  84. 2006年05月 (21)
  85. 月 (1)