社長日記Topへ戻る

最近よく見るサイト
2006/10/24
最近よく見るサイトがあります。
You Tubeというサイトで投稿映像が沢山あります。
日本語でのサーチも可能なので結構楽ですよ。
射殺シーンとかエロいのもあるのでお好きなジャンルをどうぞ・・
オイラはエロサイトはもう飽きているので見ませんが
チョイグロ系は、見ます。自殺・射殺シーンなんかはヤバッ!とは思うけど
見ちゃうんですよ。これって、自分自身がヤバいのかね?
さしずめ、Mは見れないだろうね。弱虫だからね
そうそう、本日も経営革新塾の講座があるんだけどMの事業計画を
手伝っていたら自分のをやる時間が無くなっちゃったよ!どうしてくれるんだよ!
今、銀行から帰ってきて必死こいて書いてますよ!
今週も何かと用事があるので大変です!

事業計画について、色々な面から考え成功させる為のストーリーを
描くことは容易ではありませんね。以前から色んな事をやってきたけど
よお〜〜く、よお〜〜〜く考え振り返ってみれば短絡的だな・・マジ今はそう思えます。
分かってそうで分かっていない・・自分自身の甘さ・驕り・知識の無さ・・
改めて実感しています。世の中、ラッキーだけで成功し上手くいっている
会社も確かにあります。(経営者と言ったほうがいいかな)
でも現実的にはそんなの、うまくいかないほうが当たり前であって
超たまたまラッキい〜〜って感じなんでしょう。
自分はそうではありません。努力なくして前には進めないし
上には上がって行けないんですね。小さな会社(うちみたいなとこね)
の社長ってビジョンが大手の係長以下だったりするんですよ。
せいぜい頑張って半年・・いや3ヶ月程度先までしか考えられなかったり・・
ともすれば、今日の今日だったり・・それは、現場や営業果ては経理まで
一人何役もやっている為なんですね。正直、こんな状況では考える
余裕が無いのも現実。ただ、「しょうがない・・」でいたら何時まで経っても
変わらないんですよ!職人的発想なら「人に任せる位なら自分でやった方が早い!」
確かにそうでしょう。でも、貴方いつまでその仕事やれる自信ありますかあ?
60、70過ぎても一線で頑張れますか?体力は確実に落ちますよ!
次の人間を育て、継承させる事を考えていかなければ
貴方の全ては貴方が力尽きた時点でTHE ENDなんです!
自分自身、会社は自分のものだとは思っていません。
私物化するつもりもありません。同族で固めようなんて気もサラサラありません。
だから、歯がゆい部分もありますが育ててゆくしかないんですね。
人は育てる部分と、成長してもらう部分の2つがあると思うんですね。
このバランスについては、従業員の資質に左右されます。(勿論、教え方その他もあります)
だから、ある程度の期間をみて成長が鈍い人間にはクールに見切る事も
必要と考えています。現実的に、受け入れるより切るほうが精神的に辛いですけどね。

一時、変な社員もいて「会社にいる時間は拘束されているんだから会社は
従業員に給与を支払う義務がある。」と主張し「ただ居るだけで給与が貰える」と
思っているんですね。そりゃあ、最低労働賃金を支払う義務はありますよ。
ただ、「貴方はこれだけの金額を売り上げてくださいね」という貴方の義務は
どうなっているんですか?義務の前に権利を主張したところで
何の意味を持っているんでしょうか?得てしてこういう人間は何処に行っても
不平不満ばかり言うもんです。会社・企業というところは利益を上げてなんぼの
ところです。利益が無ければ払いたくても払えないんですよ。
ましてや、給料分も稼げない従業員にどうしてお金が払えるんでしょう?

自分に課せられた使命をクリアしそれからもの言いましょうや・・
忙しく、結果が伴っている人間にはそれなりの評価も付いてきますよ。

You Tubeサイト:http://www.youtube.com/


今日の一言「パチンコ湘南爆走族当たると結構出るよ!」
">



【 TOPへ戻る 】


  1. 2013年06月 (1)
  2. 2013年04月 (2)
  3. 2013年02月 (5)
  4. 2013年01月 (3)
  5. 2012年12月 (3)
  6. 2012年11月 (3)
  7. 2012年10月 (7)
  8. 2012年09月 (4)
  9. 2012年08月 (2)
  10. 2012年07月 (5)
  11. 2012年06月 (6)
  12. 2012年05月 (4)
  13. 2012年04月 (8)
  14. 2012年03月 (7)
  15. 2012年02月 (11)
  16. 2012年01月 (11)
  17. 2011年12月 (16)
  18. 2011年11月 (13)
  19. 2011年10月 (18)
  20. 2011年09月 (12)
  21. 2011年08月 (16)
  22. 2011年07月 (20)
  23. 2011年06月 (12)
  24. 2011年05月 (14)
  25. 2011年04月 (12)
  26. 2011年03月 (25)
  27. 2011年02月 (23)
  28. 2011年01月 (18)
  29. 2010年12月 (15)
  30. 2010年11月 (12)
  31. 2010年10月 (13)
  32. 2010年09月 (10)
  33. 2010年08月 (11)
  34. 2010年07月 (15)
  35. 2010年06月 (14)
  36. 2010年05月 (12)
  37. 2010年04月 (12)
  38. 2010年03月 (15)
  39. 2010年02月 (12)
  40. 2010年01月 (14)
  41. 2009年12月 (19)
  42. 2009年11月 (22)
  43. 2009年10月 (13)
  44. 2009年09月 (16)
  45. 2009年08月 (11)
  46. 2009年07月 (18)
  47. 2009年06月 (18)
  48. 2009年05月 (8)
  49. 2009年04月 (14)
  50. 2009年03月 (19)
  51. 2009年02月 (11)
  52. 2009年01月 (6)
  53. 2008年12月 (13)
  54. 2008年11月 (12)
  55. 2008年10月 (19)
  56. 2008年09月 (17)
  57. 2008年08月 (15)
  58. 2008年07月 (16)
  59. 2008年06月 (10)
  60. 2008年05月 (11)
  61. 2008年04月 (9)
  62. 2008年03月 (8)
  63. 2008年02月 (14)
  64. 2008年01月 (9)
  65. 2007年12月 (13)
  66. 2007年11月 (21)
  67. 2007年10月 (17)
  68. 2007年09月 (15)
  69. 2007年08月 (9)
  70. 2007年07月 (21)
  71. 2007年06月 (22)
  72. 2007年05月 (15)
  73. 2007年04月 (17)
  74. 2007年03月 (16)
  75. 2007年02月 (13)
  76. 2007年01月 (18)
  77. 2006年12月 (19)
  78. 2006年11月 (19)
  79. 2006年10月 (17)
  80. 2006年09月 (23)
  81. 2006年08月 (15)
  82. 2006年07月 (14)
  83. 2006年06月 (22)
  84. 2006年05月 (21)
  85. 月 (1)