社長日記Topへ戻る

学校・・・教師について思う
2011/02/20
美咲ナンバー1を見ていてこんな事を思った・・・

先生の質
自分が小学1年の時、良く担任の家に寄って授業で分からなかったことや
その他(なんだったか忘れた)で教えてもらった。挙句の果てに晩ご飯まで食って帰った思い出がある。
翌日、母が「先生に持っていきなさい」と卵や野菜を持って行った。

">

今、こんな事が先生と生徒の間であるのであろうか?
大体にして、「先生:教師」とはなんなんだろう・・・・
生徒である子供たちに対し、勉強だけを教えるのが教師の仕事なのであろうか?
勉強だけ教えるなら、余程「学習塾」の方が良いであろう。
では、それ以外何を子供たちに教えるのか?

">

人として・・人間としてのモラルや常識・社会的通念・・・はぁ?(゜o゜)
大学卒業して、そのまま教師になっちゃった人間が社会的なことをどう子供たちに教えるんだぁ?
先生になる前に、10数年一般社会で仕事をしてきたとか、会社を経営してきたとか
そういった苦労があって、初めて子供たちにリアルな社会というものを教えられるのではないだろうか?
単なる、教育指導要領なるマニュアルに沿ってレクチャーするのなら
教師でなくても事は足りるように感じる。

オイラだったら・・・もっとリアル感のある教育指導を望むな。
服役中の収監者とインターネット回線で生徒達と話をしたりして、悪いことをすると
いけない!ということを感じさせたり、死刑執行を見せたり・・・
その位やらないと、今の子供達は分からないと思います。
でも・・・こんな先生だったら!


">

毎日、喜んで同伴!・・・じゃなくて学校行きますがな!!!(^・^)
キャバクラ嬢ナンバー1の先生なんて、ある意味では一番社会を教えるのに
向いているかもねぇ〜〜。数多くの人間と接しているし色んな情報持っているし
自分を磨くことにかけては、それ相当の努力するからね!

上っ面の教育よりも、真の人間的な教育が望まれますよ!
口で言っても分からない生徒は、殴ったっていいですよ!昔はそうやってきたんだから。
学生時代に甘やかしすぎるから、社会に出て適応出来ないんです。
「ゆとり教育」が良かったですか?今になって変更してるじゃないですか!
それから、日教組は死ね!お前らは、教育者じゃない!教師を職業として考えるな!
しかし、お前らみたいな人間は教師辞めても一般社会では働けないよ!駄目な奴はどこに行っても駄目なんだよ!
出来る人間は、場所・環境選ばず能力を発揮できるんだ!
出来ない奴ほど、文句ばかり言って先にも進めず成長もないんだ!

教師に限らず、公務に就く人間も同じ事が言えるよ!
金持ち議員に不景気の世の中がどう分かるんだ?そんな奴らが日本国という企業を
運営しているのだから、900兆円もの借金が増えるんだよ!国民一人当たり600万円を超える負担だぜ!
まぁ、借金はともかくとして本当に政治家やりたいのなら年収300万円以下でもやれるのか?オイッ!
完全歩合制で成果に対しての成果でいいんじゃないのか?それが出来ない政治家は
直ちに辞めろ!その位やらなきゃ政治の世界も変わらないな・・・



今日の一言!「マインドやビジョンの無い人間は、何も出来ないよ!」





【 TOPへ戻る 】


  1. 2013年06月 (1)
  2. 2013年04月 (2)
  3. 2013年02月 (5)
  4. 2013年01月 (3)
  5. 2012年12月 (3)
  6. 2012年11月 (3)
  7. 2012年10月 (7)
  8. 2012年09月 (4)
  9. 2012年08月 (2)
  10. 2012年07月 (5)
  11. 2012年06月 (6)
  12. 2012年05月 (4)
  13. 2012年04月 (8)
  14. 2012年03月 (7)
  15. 2012年02月 (11)
  16. 2012年01月 (11)
  17. 2011年12月 (16)
  18. 2011年11月 (13)
  19. 2011年10月 (18)
  20. 2011年09月 (12)
  21. 2011年08月 (16)
  22. 2011年07月 (20)
  23. 2011年06月 (12)
  24. 2011年05月 (14)
  25. 2011年04月 (12)
  26. 2011年03月 (25)
  27. 2011年02月 (23)
  28. 2011年01月 (18)
  29. 2010年12月 (15)
  30. 2010年11月 (12)
  31. 2010年10月 (13)
  32. 2010年09月 (10)
  33. 2010年08月 (11)
  34. 2010年07月 (15)
  35. 2010年06月 (14)
  36. 2010年05月 (12)
  37. 2010年04月 (12)
  38. 2010年03月 (15)
  39. 2010年02月 (12)
  40. 2010年01月 (14)
  41. 2009年12月 (19)
  42. 2009年11月 (22)
  43. 2009年10月 (13)
  44. 2009年09月 (16)
  45. 2009年08月 (11)
  46. 2009年07月 (18)
  47. 2009年06月 (18)
  48. 2009年05月 (8)
  49. 2009年04月 (14)
  50. 2009年03月 (19)
  51. 2009年02月 (11)
  52. 2009年01月 (6)
  53. 2008年12月 (13)
  54. 2008年11月 (12)
  55. 2008年10月 (19)
  56. 2008年09月 (17)
  57. 2008年08月 (15)
  58. 2008年07月 (16)
  59. 2008年06月 (10)
  60. 2008年05月 (11)
  61. 2008年04月 (9)
  62. 2008年03月 (8)
  63. 2008年02月 (14)
  64. 2008年01月 (9)
  65. 2007年12月 (13)
  66. 2007年11月 (21)
  67. 2007年10月 (17)
  68. 2007年09月 (15)
  69. 2007年08月 (9)
  70. 2007年07月 (21)
  71. 2007年06月 (22)
  72. 2007年05月 (15)
  73. 2007年04月 (17)
  74. 2007年03月 (16)
  75. 2007年02月 (13)
  76. 2007年01月 (18)
  77. 2006年12月 (19)
  78. 2006年11月 (19)
  79. 2006年10月 (17)
  80. 2006年09月 (23)
  81. 2006年08月 (15)
  82. 2006年07月 (14)
  83. 2006年06月 (22)
  84. 2006年05月 (21)
  85. 月 (1)