社長日記Topへ戻る

風評被害に惑わされないように・・・
2011/03/20

今朝、父親が自分のクルマのガソリンが無いと言う事で早々出掛けた・・・
二時間半後帰宅したが・・「軽油のみだったよ・・(-_-;)」ということで
並んだ挙げ句入れられなかったという・・・(ToT)/~~~お疲れちゃん!

TV新聞では、福島/茨城方面の野菜から放射能検出だと・・・食って死ぬレベルじゃないだろ?
こういったある種の風評に都会の人間は、過剰に反応する・・・おいおい!
そういった野菜食うのを躊躇う位なら、喫煙してるほうがカラダには悪いぜ!
今後、こういった風評被害は拡大するに違いない・・・

ガソリンだって、そんなに使う事もない人まで求めるからこんな事態になるんだよ!
ちったぁ〜使わない我慢をすればいいんじゃないの?オイラも自転車乗ってますよ!
皆で「チョットの我慢!」そうする事で、トラブルや今本当に必要な人にあらゆるものが
届くのです!戦時中の耐える心が今、必要なのでしょうか?(戦後の人間ですけど)(^_^.)

計画停電にモノ申します!
地域格差があることへの明確な説明が欲しいです!自分のエリアは第5グループですが
同一グループでも未だ停電が無い箇所があるんですよ!
これって、カナリ問題ですよ!停電してるところは、営業が出来ず又は発電機等での努力的営業・・
停電しないエリアは、ぬくぬくと営業・・・長期化すると、事は深刻な問題に発展しますね。

ガソリン供給は、月末〜4月をメドに解消される見込みだが・・・停電は無理だろう・・・
半年?1年?3年?民主党の事業仕分けがとんでもない結果を生んでしまいましたね?
大体にしてですよ!夏場になると電力が足りない!って言っている時に原発が停止なんですから・・・
今年の夏は、暑ければ熱中症その他で死ぬ人間が増えるように感じますね。

最後に・・・
今後の重要課題が今回の大地震で分かりましたね・・・「危機管理能力」です!
リスクマネージメントですよ!確かに福島原発の原子炉自体の耐久性は地震でも証明されたかもしれない・・
ただ、「津波」を想定していなかった!と言う点でしょう。
これは、想定外では無い事実があり過去には今回よりも大きな30m級の津波も
あったとの事実があるんです。現段階で非常に高効率なエネルギーである原発ですが
今後は、新たな設置は見込めないことでしょう。火力・水力・風力・太陽光への
依存率が増えるのでしょうね。

危機管理能力とは、原発にとどまらず仕事においても同じ事が言えるでしょう・・
「大丈夫だと思います・・」「以前からやっていることだから・・」
これからは、そんな事がたやすく言える環境では無くなりますね・・・でも、良いことだとは思います!



今日の一言!「GSさん給油する際に、末尾が奇数/偶数で制限しませんか?半分になりますよ!」

※以前、石原都知事が運輸大臣の際に高速乗り入れ制限に提案しましたね!





【 TOPへ戻る 】


  1. 2013年06月 (1)
  2. 2013年04月 (2)
  3. 2013年02月 (5)
  4. 2013年01月 (3)
  5. 2012年12月 (3)
  6. 2012年11月 (3)
  7. 2012年10月 (7)
  8. 2012年09月 (4)
  9. 2012年08月 (2)
  10. 2012年07月 (5)
  11. 2012年06月 (6)
  12. 2012年05月 (4)
  13. 2012年04月 (8)
  14. 2012年03月 (7)
  15. 2012年02月 (11)
  16. 2012年01月 (11)
  17. 2011年12月 (16)
  18. 2011年11月 (13)
  19. 2011年10月 (18)
  20. 2011年09月 (12)
  21. 2011年08月 (16)
  22. 2011年07月 (20)
  23. 2011年06月 (12)
  24. 2011年05月 (14)
  25. 2011年04月 (12)
  26. 2011年03月 (25)
  27. 2011年02月 (23)
  28. 2011年01月 (18)
  29. 2010年12月 (15)
  30. 2010年11月 (12)
  31. 2010年10月 (13)
  32. 2010年09月 (10)
  33. 2010年08月 (11)
  34. 2010年07月 (15)
  35. 2010年06月 (14)
  36. 2010年05月 (12)
  37. 2010年04月 (12)
  38. 2010年03月 (15)
  39. 2010年02月 (12)
  40. 2010年01月 (14)
  41. 2009年12月 (19)
  42. 2009年11月 (22)
  43. 2009年10月 (13)
  44. 2009年09月 (16)
  45. 2009年08月 (11)
  46. 2009年07月 (18)
  47. 2009年06月 (18)
  48. 2009年05月 (8)
  49. 2009年04月 (14)
  50. 2009年03月 (19)
  51. 2009年02月 (11)
  52. 2009年01月 (6)
  53. 2008年12月 (13)
  54. 2008年11月 (12)
  55. 2008年10月 (19)
  56. 2008年09月 (17)
  57. 2008年08月 (15)
  58. 2008年07月 (16)
  59. 2008年06月 (10)
  60. 2008年05月 (11)
  61. 2008年04月 (9)
  62. 2008年03月 (8)
  63. 2008年02月 (14)
  64. 2008年01月 (9)
  65. 2007年12月 (13)
  66. 2007年11月 (21)
  67. 2007年10月 (17)
  68. 2007年09月 (15)
  69. 2007年08月 (9)
  70. 2007年07月 (21)
  71. 2007年06月 (22)
  72. 2007年05月 (15)
  73. 2007年04月 (17)
  74. 2007年03月 (16)
  75. 2007年02月 (13)
  76. 2007年01月 (18)
  77. 2006年12月 (19)
  78. 2006年11月 (19)
  79. 2006年10月 (17)
  80. 2006年09月 (23)
  81. 2006年08月 (15)
  82. 2006年07月 (14)
  83. 2006年06月 (22)
  84. 2006年05月 (21)
  85. 月 (1)