本日朝一は・・・
">
毎度、御ひいきのT様X5メンテナンス洗車です!
コーティング後は、毎回弊社でメンテナンス洗車をさせていただいております!ビカビカです(^_^)v
">
13年も経っているクルマに見えないほど、綺麗な状態を保っているK様のセルシオです!
コーティングメンテナンス&レザーケアで入庫です!!
">
昨日から磨いているジャガーのモール磨き!(おいおい・・・(ToT)/~~~
">
昨日には、白化した部分はほぼ除去できたのですが・・・・
お客様がダイヤモンドファイルでキズ付けた部分の補修をしていたら・・・
結果的に手間が増えてしまったというところです。
皆さんはこのモールを「メッキ」と呼んでいますが・・・実は、「アルマイト処理」なんですよ!
メッキは、母財の上に乗せる表面処理でありアルマイト処理とは根本的に違います!
アルマイト処理の場合、母材自身が酸化処理され表面から5ミクロン程度変化するのです。
何故そんな処理をするか?表面の硬度を高めたり外的な要因から保護したり
電食(他金属との接触による腐食)を防いだりと様々です。
しかし、この処理を行うと表面高度はメチャクチャ高くなり(つまり硬い)モース硬度では9位に
なっちゃいますので磨いたりする際には、普通の研磨剤だと中々歯が立たないんですねぇ〜
この辺は、ガラスを磨いたりのフィードバックで対処しますが・・今回の場合
アルマイト処理層を全部取ってしまう作業になっちゃいました(ToT)/~~~
つまりアルミの素地にしちゃう訳です・・・磨き後はシッカリとコーティングしますよ(^_^)v
今日の一言!「久々のラーメンは美味かったなぁ〜〜でも、DIET続行中です!!」
|