従業員に対して、「仕事を請ける事は簡単なこと・・断っても信頼される会社・・」の 説明をよくします。自分の考えの中には、常に”リスク回避”があるのですが 時には、冒険も必要でして・・But!短絡的な考えではなく 考えられる全てを考慮した上での決定!であります。 特にウィンドウリペアなる作業は、メチャハイリスクでして 箇所によっては、断って正解!も多々あります。 しかし、オイラ自身は経験値として(当然失敗のことね)学んでいますが スタッフの多くは、失敗の経験が無いんですよ。お客様に対し 失敗はご法度ですが、然るべく説明とご了解を得られるのであれば 挑戦することも必要かと思いますね。成功しかしない人は 決して上手な人だとは言えませんよ。何事も失敗から得るものは大きいですからね。 要は、失敗のあり方だと思いますよ。つい先日もミーティングの際に 「失敗なんてものは、単純なミスが多いもの。知らないことや 和からないことで失敗するのは失敗に値しない。無理や無茶で作業して結果失敗・・ あってはならないこと!」と考えています。 分からない?知らない?これ自体は、本人の努力の問題でモチベーションが足りない! 職業人足る者、知らないとか・・分からない・・そんな台詞言う前に調べなさい! 出来る人に相談しなさい!それをしないで失敗してしまった・・?当たり前です。 出来るほうがおかしい!
我々はプロなんです! いい加減な説明をしたり、作業したり・・あり得ません! とにかく寝る時間を惜しんで勉強することだと思いますよ。 オイラ意地悪で教えない訳じゃありません。聞いてこないから言わないだけ。 ある期間は、徹底的に指導しますよ。でもね、ある程度経ったら 自発的に行動できるかを見極める為に、敢えてこちらからは、言わないようにしてるんです。 一般論で考えれば分かるような事は、教えるつもりありません。 それが分からないような人間だったら、辞めていただきますよ。 依頼された内容・現状を確認し可能かどうかのジャッジメントを DEEPに考えられるようになるまでには、やはりそれ相当の 経験が必要なんですね。常にリスクを背負ってる! コイツを忘れず、その中でも最善を尽くす方法で対処する! それがプロです。時にその方法が、「断る」ということも当然あるということを 覚えてもらいたいですね。
今日の一言!「喉痛い・・」 |