Yahooにて「フィット」で検索すると、弊社がホンダ技研のフィットの 次、つまり二番目にヒットします!これって凄い事じゃない? それだけ、アクセスが増えたという事なのか? 常々スタッフにも言うんだけど、「施工数量で一番になれなくても WEBの世界では一番になろう!」これも実現に近づいている気がする。
昨晩も、経営革新講座ありました。ケーススタディもどんどん難しく なってゆき昨日はあるガソリンスタンド再建がモデルでしたよ。 確かにガソリンスタンド経営は難しいよね。 オイラもよく営業に行ったし、取引先もあるからよく分かるんだ。 この商売の一番悪い点(悪かった点だな)はズバリ・・「待ちの商売」 にどっぷり浸かってしまったところ。クルマが走っている限り 絶対に来るんだ!という考えがあるから、企業努力をしないんだね。 昔のスタンドなんてひどかったよ。お客様が来てから ぞろぞろと店員が出てきて対応するんだからね。 こう言っちゃなんだけど、ろくな人間が働くところじゃないような・・ そんな感じさえ受けたよ。黙っていても来店してくれるメリットを メリットとして感じず、甘え・驕りの怠慢姿勢だった訳。 せっかく、数あるスタンドからうちを選んでくれてありがとう! そのお客様に対して、喜んでいただけるサービスはなんだろう? 自分達の対応、店構え、清掃はこれでいいのであろう? そんな事を真剣に考え実行してきたお店は残るんだろうな。
ケーススタディや他人の会社の事は結構指摘できるんだが いざ、自分の会社となると・・・これが結構グサグサと自分で自分の急所を 痛めつける訳でしてメチャ辛いで御座いますよ(T_T) でもね、それをやらんと良くもならんし、前にも進まんのよ。 自分自身がスタッフの先に立ち、手本とならんとね。 社長なんだから!とふんぞり返っていたって良くなる訳無いんだしね。
今日の一言!「経営コンサルティングでもやろうかな・・?」
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