弊社ではここ数年に渡り、それ以前の B to BからB to Cに移行してきました。 それは何故か?業務店さんとのお取引では、実際に作業するお客様の お車の状況が見えず、またアフターやメンテナンスについてなど 細かい面でのお話が上手く出来ない為に、”クレームでないクレーム”が 非常に多く、お客様にご迷惑を掛けることとなる為に また、中間マージン等必然的に作業コストが低くなることより お客様直接方式にシフトしてきました。当時は今みたいに ネットのインフラも整備されていない為、まだまだ情報が上手く伝わって いなく非常に厳しい状況でした。インフラ整備も進み パソコン・携帯電話の普及率と相まって情報が安易に入手する事が出来るようになりました。 当然、弊社のアクセス数も飛躍的に伸びてゆき その中でこんな現象も起きてきました・・・ あるディーラーさんへお客様が・・「ここのお店ではこういうコーティングやっていないの?」 と弊社の商品を言ったそうです。で、困った営業の方が 弊社に連絡し作業の依頼となった訳です。 インターネットの普及により、ユーザー自身がディーラーの営業マンよりも クルマに関する情報を持っている。これが現在の状況なのかもしれません。 うちとしては、そうやってお客様にご紹介戴きそこのディーラーさんと お取引が始まった訳ですから、感謝ですよ!(^。^) 普通に営業に行っても相手にされなかたディーラーさんとお取引が 出来るようになったんですからね。これは大きいです!
だから今回は C to B にも力を入れてゆきたいなあ〜って考えていますよ! 詳細は企業秘密なので教えられませんが、誰もやっていないこと・・だと思います!
さあ、今日も講習会だあ〜〜〜!
今日の一言!「友人Mはすぐに腹が減る・・オイラ朝・昼なんて 食ったり食わなかったりで馴れているからどうでもいいんだけどねえ〜。 夜、お酒が飲めればいいのよん!別に炭水化物無しでもOK!」
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