社長日記Topへ戻る

洗車好きい〜?
2007/02/03
答えはNO!だって寒いもんね!(^^)!
そりゃあ〜そうでしょ!寒い日暑い日に誰が好き好んで洗車しますか!っつうの!!
でもね、洗車しないと綺麗にならないんだよね?
世の中には洗車が(クルマをいじっているのが)スキでたまらない!って
人が実は数多く存在するんですよ。(うちのお客様でも数多く・・)(^_^;)
ただ、正しい洗車方法で洗われている方はどれだけいるんでしょう?

こんな話よく聞きませんか?「ポリマー掛けたら水洗いだけでいいんだよなあ〜」
この台詞というか風潮がもう、かれこれ30年以上は続いているような気がしますが・・
徹底的に高圧(温水)洗浄機で大半の汚れを落とした後であればまだ許せます・・
ホース片手に雑巾のようなボロいタオルでゴシゴシと洗うのだけは絶対にNG!
ポリマーがどうのこうのと言うより、キズだらけになってしまいます!
キズの原因となる、砂等をまずは高圧洗浄で吹き飛ばしてから
シャンプー剤を使用して柔らかいスポンジ等で力を入れずに洗ってくださいな。
洗剤を使うことで、必要以上に力を入れなくとも汚れが落ちるので
キズ付きの発生を大幅に減少させることが可能となります!
とはいえ、物理的に”摩擦”が発生しますので「無傷」は100%無理な話・・
どんなものでも、永遠不変なモノはありません!
絶対にキズは付いてしまうものなのです。よく、ガラスコーティングは
9Hの固さがあるから傷付かない!なんてキャッチで宣伝している
業者がありますが、そんなに固いコーティングだったら割れちゃいますよ!
ガラスはJISのモース硬度(鉛筆での実験)では、9Hの固さといわれています。
9Hの鉛筆でキズが付くということです。だから9H!なんて表現はマジでアホ・・
信じないでくださいな・・・せいぜい、4〜6Hだそうです。
固ければイイってもんでもないらしいですよ。
ある程度の柔軟性があったほうが耐久性あるらしいですぅ〜
それから膜厚ですが・・5ミクロンの厚み!とかいうコーティングがありますが・・
たかだか50ml程度塗っただけで5ミクロンも付きませんよ!塗装屋さんに笑われるだけです。
サブミクロンの世界・・つまりナノの領域ですよ。
電磁膜厚計では測定不可能な世界です・・・造影的な処理で測るらしいです・・

世の中には、もっともらしいキャッチコピーでユーザーの心理に訴えた商品が多数あります・・
どうであれ、十分な効果があればとやかく言うつもりはありません。
我々施工のプロが納得できる(完璧にね)コーティング剤はいつ出来るのでしょうか・・?(続く・・かも)

※本日は、画像なしね!ごめんねm(__)m


今日の一言!「明日は朝から銀座でフィルム施工です・・仕事以外ならなあ〜」



【 TOPへ戻る 】


  1. 2013年06月 (1)
  2. 2013年04月 (2)
  3. 2013年02月 (5)
  4. 2013年01月 (3)
  5. 2012年12月 (3)
  6. 2012年11月 (3)
  7. 2012年10月 (7)
  8. 2012年09月 (4)
  9. 2012年08月 (2)
  10. 2012年07月 (5)
  11. 2012年06月 (6)
  12. 2012年05月 (4)
  13. 2012年04月 (8)
  14. 2012年03月 (7)
  15. 2012年02月 (11)
  16. 2012年01月 (11)
  17. 2011年12月 (16)
  18. 2011年11月 (13)
  19. 2011年10月 (18)
  20. 2011年09月 (12)
  21. 2011年08月 (16)
  22. 2011年07月 (20)
  23. 2011年06月 (12)
  24. 2011年05月 (14)
  25. 2011年04月 (12)
  26. 2011年03月 (25)
  27. 2011年02月 (23)
  28. 2011年01月 (18)
  29. 2010年12月 (15)
  30. 2010年11月 (12)
  31. 2010年10月 (13)
  32. 2010年09月 (10)
  33. 2010年08月 (11)
  34. 2010年07月 (15)
  35. 2010年06月 (14)
  36. 2010年05月 (12)
  37. 2010年04月 (12)
  38. 2010年03月 (15)
  39. 2010年02月 (12)
  40. 2010年01月 (14)
  41. 2009年12月 (19)
  42. 2009年11月 (22)
  43. 2009年10月 (13)
  44. 2009年09月 (16)
  45. 2009年08月 (11)
  46. 2009年07月 (18)
  47. 2009年06月 (18)
  48. 2009年05月 (8)
  49. 2009年04月 (14)
  50. 2009年03月 (19)
  51. 2009年02月 (11)
  52. 2009年01月 (6)
  53. 2008年12月 (13)
  54. 2008年11月 (12)
  55. 2008年10月 (19)
  56. 2008年09月 (17)
  57. 2008年08月 (15)
  58. 2008年07月 (16)
  59. 2008年06月 (10)
  60. 2008年05月 (11)
  61. 2008年04月 (9)
  62. 2008年03月 (8)
  63. 2008年02月 (14)
  64. 2008年01月 (9)
  65. 2007年12月 (13)
  66. 2007年11月 (21)
  67. 2007年10月 (17)
  68. 2007年09月 (15)
  69. 2007年08月 (9)
  70. 2007年07月 (21)
  71. 2007年06月 (22)
  72. 2007年05月 (15)
  73. 2007年04月 (17)
  74. 2007年03月 (16)
  75. 2007年02月 (13)
  76. 2007年01月 (18)
  77. 2006年12月 (19)
  78. 2006年11月 (19)
  79. 2006年10月 (17)
  80. 2006年09月 (23)
  81. 2006年08月 (15)
  82. 2006年07月 (14)
  83. 2006年06月 (22)
  84. 2006年05月 (21)
  85. 月 (1)