社長日記Topへ戻る

やっと完成!
2008/11/15
昨日お預かりの360モデナ完成です!

">
今回は、レザークリーニングでした!シート・ダッシュボードまで
レザーですからねぇ〜

">
出来れば、毎月〜3ヶ月に一度位はケアさせてくださいねぇ〜!

">
普通に撥水しているフロントウィンドゥ・・・・
でも・・・

">
現行型A3です。アウディってフロントガラスに撥水処理を行うと・・
100%近い確立でジャダー(ビビリ現象)を起すんです!
アウディユーザーの方ならご存知だと思います。
その為に、泣く泣く撥水処理を諦めて・・・・・待ってください!

フィットであれば、撥水処理をしてもワイパーのジャダー一切無し!
本日もアウディのディーラー様で施工・確認してきましたよ!
担当者からもOKを戴きました!(^^)!

アウディの他にもフラットワイパー等で「ジャダー(ビビリ)」に
悩んでいる貴方!!今すぐ、フィットまで連絡くださいな!
BENZ・BMW・AUDI・・・なんでも相談にのります!

宣伝までしちゃった(^_^;)ここまで辿りつくのに1ヶ月以上掛かったなぁ〜
勿論、ガラスの下地処理も必要だし・・・撥水剤も・・・その他も色々・・(企業秘密)
そのお陰で、ガラス・撥水剤・研磨剤・ワイパー等様々な理論や
方法を覚えることが出来ましたね。素人さんがキイロビンでゴシゴシやって・・
ガラコ塗って・・撥水の出来上がり!なんて簡単なもんじゃないのよ!!
同業者だって、実のところガラスの磨き方について熟知している人間なんて
殆どと言っていいほどいませんよ!シングルポリッシャーにウールバフや
フェルトバフでキズを磨いて「ハイ、取れましたよ!」なんて怖い怖い・・
歪みについてあまりにも「無知」過ぎます!

とはいえ、所詮自動車ガラスなんて「歪んでいないガラスは存在しない!」訳よ。
三次曲面に曲げて均等に曲げられますかつぅの!
常時視界で見る(見てる)部分なんてせいぜい400×400mm程度・・
この範囲で歪みが無ければいいのよ。日本の規格というか
考えと諸外国車輌ではチョット事情が違うみたいだけどね。
じゃぁ〜ガンガン磨いて歪んでも平気じゃん!って?
大間違い!磨きはあくまで二次元的にしか出来ないのよ。
円というのは厳密にいうと、縦横のピッチで階段式に繰り返す訳。
即ち直線の集合体!このピッチが細かければ細かいほど真円に近づく訳で・・厳密には作れない!
何が言いたいのか分らなくなってきたぞ・・・・

つまり、磨き方の問題!
キズを消すことばかりに夢中になっていれば、その箇所は
平面的に削れてしまう。レンズみたいになってしまう。だから景色が歪んで見える事になる。
じゃぁ、フィットでは歪ませることなく磨けるのか?

厳密に言えば・・そんな事は出来ないの!
ただ、人間の目にも分解能力の限界値があるのね。
その範囲を超えると歪みが歪みとして情報伝達されないんですよ!
まぁ、これ以上は企業秘密だから教えられないけどね・・・
だから、間違ってもガンガン磨きこむようなSHOPでの施工は
控えたほうがいいと思います。ボディは、向こう側が無い・・
ガラスは透明だから難しいんです!ただ、思いっきり爪で引っ掛かるような傷は
素直に諦めた方が得策ですよ!なかにはそんなキズでも消せます!と
言うでしょう。理論的には出来ますからね・・キズだけ消すなら
歪んでもいいのならね・・・自分ならガラス交換しますよ!
安価なガラスもあるし、純正に拘るなら車輌保険使えばいいし・・

とにかくガラスに関するお悩みは一度、フィットまで連絡くださいな!


今日の一言!「日本一ガラス磨いているんじゃないかぁ?出来れば交換の方が腰に優しい!」



【 TOPへ戻る 】


  1. 2013年06月 (1)
  2. 2013年04月 (2)
  3. 2013年02月 (5)
  4. 2013年01月 (3)
  5. 2012年12月 (3)
  6. 2012年11月 (3)
  7. 2012年10月 (7)
  8. 2012年09月 (4)
  9. 2012年08月 (2)
  10. 2012年07月 (5)
  11. 2012年06月 (6)
  12. 2012年05月 (4)
  13. 2012年04月 (8)
  14. 2012年03月 (7)
  15. 2012年02月 (11)
  16. 2012年01月 (11)
  17. 2011年12月 (16)
  18. 2011年11月 (13)
  19. 2011年10月 (18)
  20. 2011年09月 (12)
  21. 2011年08月 (16)
  22. 2011年07月 (20)
  23. 2011年06月 (12)
  24. 2011年05月 (14)
  25. 2011年04月 (12)
  26. 2011年03月 (25)
  27. 2011年02月 (23)
  28. 2011年01月 (18)
  29. 2010年12月 (15)
  30. 2010年11月 (12)
  31. 2010年10月 (13)
  32. 2010年09月 (10)
  33. 2010年08月 (11)
  34. 2010年07月 (15)
  35. 2010年06月 (14)
  36. 2010年05月 (12)
  37. 2010年04月 (12)
  38. 2010年03月 (15)
  39. 2010年02月 (12)
  40. 2010年01月 (14)
  41. 2009年12月 (19)
  42. 2009年11月 (22)
  43. 2009年10月 (13)
  44. 2009年09月 (16)
  45. 2009年08月 (11)
  46. 2009年07月 (18)
  47. 2009年06月 (18)
  48. 2009年05月 (8)
  49. 2009年04月 (14)
  50. 2009年03月 (19)
  51. 2009年02月 (11)
  52. 2009年01月 (6)
  53. 2008年12月 (13)
  54. 2008年11月 (12)
  55. 2008年10月 (19)
  56. 2008年09月 (17)
  57. 2008年08月 (15)
  58. 2008年07月 (16)
  59. 2008年06月 (10)
  60. 2008年05月 (11)
  61. 2008年04月 (9)
  62. 2008年03月 (8)
  63. 2008年02月 (14)
  64. 2008年01月 (9)
  65. 2007年12月 (13)
  66. 2007年11月 (21)
  67. 2007年10月 (17)
  68. 2007年09月 (15)
  69. 2007年08月 (9)
  70. 2007年07月 (21)
  71. 2007年06月 (22)
  72. 2007年05月 (15)
  73. 2007年04月 (17)
  74. 2007年03月 (16)
  75. 2007年02月 (13)
  76. 2007年01月 (18)
  77. 2006年12月 (19)
  78. 2006年11月 (19)
  79. 2006年10月 (17)
  80. 2006年09月 (23)
  81. 2006年08月 (15)
  82. 2006年07月 (14)
  83. 2006年06月 (22)
  84. 2006年05月 (21)
  85. 月 (1)