社長日記Topへ戻る

本日も看板屋さんですかぁ・・・?
2009/09/15
京都出張の東名高速・・・

">
そうそう、一度由比のPで海見ながら一服したいなぁ〜って思っていたんだよねぇ〜

">
この日(8月31日)、台風が関東に接近したんだよねぇ〜逃げるように走った・・

">
海ですよぉぉぉぉ〜〜〜!この海岸沿いて、晴れている時走るの気分イイんだよねぇ〜
ドライブミュージックは、山下達郎や大瀧 詠一がハマるよなぁ〜〜
ユーミンだってぇ・・?あれは、中央高速だべぇ?(-_-;)

">
気持ち良く走っているのに、こういう装置は気分を害するな!!
通過する瞬間、カメラに向かって・・・「チェケラァ〜!!」(*^_^*)バカァ〜

">
本日、栃木県小山市にあるビューティーガレージさんに看板取り付けに伺いましたよ
どうですかぁ?イイ感じっしょ!(^^)!ちなみにこちらのお店は、不定休だそうで・・・
殆ど休み無しに働き者の鈴木社長が対応してくれます!!


帰りの車中、I君と色々な話をしましたよ。「社長は喋るのが得意だからいいけど・・俺は苦手で・・」
うんうん・・分かるけどさぁ、オイラだって最初から喋れた訳じゃないのよ?
時には、恥をかいて・・誤解され怒られて・・(ToT)/~~~色々勉強して
どうやったら上手く喋れるようになるのか?を自分の足りない脳ミソをフルに使って
勉強したんだよ!てな話をしてました。人間色々なタイプの人がいます。
ただ、決まっていることがあります。得てして出来ないのとやらないを勘違いしている・・・

労せず上に上がれる訳は無い!I君のようなセリフを言う人に限って大抵何の努力も
していないんですよ。寝る時間を惜しんでも勉強し、問題意識を持って取り組む姿勢が
無い人が大半ではないでしょうか?頑張って努力しても人前ではあがってしまい
思ったとおりに喋れない・・・そんな事は、どんなにエキスパートになっても
あることですよ。100%なんてなかなか出し切れるもんじゃないんですよ!
くだらないTV見て、遅くまで飲んで、時間ギリギリセーフ!休日は昼過ぎまで寝てるとか・・・
時間有り過ぎる位あるじゃない!!暗くなったから仕事終わりなの?

じゃぁ、明るくして仕事したら?それでも駄目なら、それ以外の仕事や勉強したら?
体動かすだけが仕事?頭使うのも仕事じゃなくて??
そんな会話にただひたすら、頷くI君でしたが後半は半ベソ状態(ToT)/~~~
これ以上は、可哀想だから止めたけどね(^_^;)
これから先に書くことは、私の体験上から得た事なので全ての人に
出来るとか、正しいとかは言いません。ただ、こんな馬鹿なオイラでも出来たんだから
誰でも出来るのでは?と感じただけの事です。

自分の若い頃は、残業200Hなんてザラでした。徹夜も最高で100時間寝ないでやりました。
ただ、「これでいい!」なんて思って働いた事は一度も無いんですよ!
残業・徹夜なんてしない方がいいに決まってる!余計な費用もかかる訳だし
得なんてないんだ!いつもそんな風に考え、仕方なくやっていました。
「何時かは残業、徹夜の無い労働体系にするんだ!」と考えていたんです。
そんな中で、無い頭で問題点をPICK UPしていったんですね。
そうすると、あるある・・・山積みになるほどあるんですよ。
無駄な作業や無駄な動きを改善してゆくんです。
道具一つでも、整理整頓されていれば探す時間が減少します。
こういった点でQC(品質管理)は非常に役に立ちましたねぇ〜
小さい点から現場の作業者任せにせず、チェックしていきました。
これはこれで、そこそこの影響はありましたが最終的にネックになっていたのが・・
工作機械の能力に行き着いてしまったんです。最新のものは、速くて精度も出る・・
旧式は、作業者の技術に依存する部分が多い・・・この点については
社長と数年間の折衝を繰り返し、設備投資していただけるところまでいきました。

そんなこんなで工場は、FA化が進み以前よりも精度も加工スピードもUPし
ベテラン作業者への依存率が減少しました。誰でもボタン一つで
精度のある部品加工が出来るようになったのです。
設計担当だった自分も、設計のパートを基本設計部分と機能設計とに分けて
パターン化しました。機能部分の難易度の高い部分は自分が受け
それ以外の部分は、パートの女性でも処理できるようにしました。
今でこそ、当たり前となっている「DB化(データベース)」です。
コスト計算、強度計算等も全て考慮すると膨大な数になりました。

自分は、この時に「会社の一部分だけど改善できた」と感じました。
ただ、文句だけ言って何もしない・・・問題に正面から向き合わず
他力本願宜しく!じゃ変わらないよ!
分らない事があれば調べて、調べても分からなければ分かる人に頭を下げてでも(例え嫌いでも)
教えてもらう・・・決して、分からないままにしない!これが基本ではないでしょうか?
自分の上司に・・「職業人になって社会にでたら、知らない・聞いていないは無いんだよ」て
教わりました。今でもその姿勢は、変わりません。自分の知らないことや
分からない事があったら必ず徹底的に調べます。昔と違って今はインターネットなんて
便利なものがありますからねぇ〜昔に比べれば、1,000倍以上楽じゃないですかぁ?

自分がそうしたいなら、そうする為の努力を行う!
分からない、知らないことはすぐに調べる!
自分の欠点を欠点としてそのままにせず、改善する方法を見つける!

楽に出来る事なんて無いんですよ!楽に見えるだけなのかもしれませんよ!


今日の一言!「すいません!明日・明後日は休ませていただきます!m(__)m(私だけです)」



【 TOPへ戻る 】


  1. 2013年06月 (1)
  2. 2013年04月 (2)
  3. 2013年02月 (5)
  4. 2013年01月 (3)
  5. 2012年12月 (3)
  6. 2012年11月 (3)
  7. 2012年10月 (7)
  8. 2012年09月 (4)
  9. 2012年08月 (2)
  10. 2012年07月 (5)
  11. 2012年06月 (6)
  12. 2012年05月 (4)
  13. 2012年04月 (8)
  14. 2012年03月 (7)
  15. 2012年02月 (11)
  16. 2012年01月 (11)
  17. 2011年12月 (16)
  18. 2011年11月 (13)
  19. 2011年10月 (18)
  20. 2011年09月 (12)
  21. 2011年08月 (16)
  22. 2011年07月 (20)
  23. 2011年06月 (12)
  24. 2011年05月 (14)
  25. 2011年04月 (12)
  26. 2011年03月 (25)
  27. 2011年02月 (23)
  28. 2011年01月 (18)
  29. 2010年12月 (15)
  30. 2010年11月 (12)
  31. 2010年10月 (13)
  32. 2010年09月 (10)
  33. 2010年08月 (11)
  34. 2010年07月 (15)
  35. 2010年06月 (14)
  36. 2010年05月 (12)
  37. 2010年04月 (12)
  38. 2010年03月 (15)
  39. 2010年02月 (12)
  40. 2010年01月 (14)
  41. 2009年12月 (19)
  42. 2009年11月 (22)
  43. 2009年10月 (13)
  44. 2009年09月 (16)
  45. 2009年08月 (11)
  46. 2009年07月 (18)
  47. 2009年06月 (18)
  48. 2009年05月 (8)
  49. 2009年04月 (14)
  50. 2009年03月 (19)
  51. 2009年02月 (11)
  52. 2009年01月 (6)
  53. 2008年12月 (13)
  54. 2008年11月 (12)
  55. 2008年10月 (19)
  56. 2008年09月 (17)
  57. 2008年08月 (15)
  58. 2008年07月 (16)
  59. 2008年06月 (10)
  60. 2008年05月 (11)
  61. 2008年04月 (9)
  62. 2008年03月 (8)
  63. 2008年02月 (14)
  64. 2008年01月 (9)
  65. 2007年12月 (13)
  66. 2007年11月 (21)
  67. 2007年10月 (17)
  68. 2007年09月 (15)
  69. 2007年08月 (9)
  70. 2007年07月 (21)
  71. 2007年06月 (22)
  72. 2007年05月 (15)
  73. 2007年04月 (17)
  74. 2007年03月 (16)
  75. 2007年02月 (13)
  76. 2007年01月 (18)
  77. 2006年12月 (19)
  78. 2006年11月 (19)
  79. 2006年10月 (17)
  80. 2006年09月 (23)
  81. 2006年08月 (15)
  82. 2006年07月 (14)
  83. 2006年06月 (22)
  84. 2006年05月 (21)
  85. 月 (1)